【手術21週間後】ブシャール結節と更年期障害その後

ブシャール結節と更年期障害その後

子宮摘出手術をしてから21週間が経ちました。

卵巣を残したものの更年期症状が現れ、「エクエル」というサプリメントを飲んだり、プラセンタ注射を試したりしていました。

2カ月ほど前からプラセンタ注射を試していたのですが、なんだかんだと用事があったりして毎週注射に行けず、結局のところサプリメントも併用するようになりました


真面目に注射に行けよって感じなのですが、土日に用事が入ってしまうとなかなか行けず、かといって平日にも行けず…。

2週間ほど注射できなくなった時に関節の強張りと痛みを感じたので慌ててサプリメントを買いました。
以後飲み続けています。


飲んでいるのは「エクエル」ではないウエルシアやマツキヨで買えるエクオールのサプリメント(DHC)です。
エクエルよりちょい安めの確か2800円くらい(店頭価格)でしたが、効果はエクエルと変わらずです。はい。


ブシャール結節やヘバーデン結節をわたくしは更年期症状が出てから初めて知ったのですが、40歳前後でも発症することがあるようです


指の関節の腫れと痛みが出て、最初はやはり原因が分からず、病院に行ってみてようやく女性ホルモンが減っていることが原因と知ったという話を数人から聞きました。


早めに病院に行って治療を始めると、関節の変形まで行かずにすむので早期治療が大切です。
やはり変だなと思ったら早めに検査してもらうと安心ですね。

ブシャール結節もヘバーデン結節も、エクオールのサプリメントならどれでもいいのだと思いますが、わたくしの場合も飲んでいると関節痛は起きません

結局近所のウエルシアで買ったエクオールのサプリメント(DHC)を飲み続けることになりそうです。



プラセンタ注射は4週間ほど続けてみましたが、注射していた時はサプリメントなしでも特に関節の強張りも痛みも出なかったので、注射も更年期症状をおさえる効果はあったと思います

美肌効果の方は不明ですが、綺麗なママ友がプラセンタ注射を続けていたので多分続ければ何かありそうな気はします。
しかし、面倒くさがりなわたくしは毎週続けられるのか、あまり自信がなく…。

エステとか毎週のように通われてる方は本当に美に対する意識の高さがすごいなと思います。
見習った方がいいですよね。


生理がなくなってラクになった?

これ、よく聞かれるんですが、生理がなくなってラクになったはずなんですが、あまりラクだな〜!と思ったことはないです。

今まで生理痛がひどかったわけでもないので、生理がすごくつらいとか思っていなかったのかも。
生理の量が多くて困っていたんですが、変なものでなくなってうれしいというより、なくなってちょっとさみしい、と思ってしまいます。

実際には生理用品を買わなくて良くなったし、トイレにいく時もでかいナプキンを持っていくわずらわしさもないのでラクにはなってるんでしょうが、

「ラクになったよ!子宮とってよかったよ!」

とはあまり感じなかったんですよね。


ラクになったことといえば、生理がなくなったことよりお腹の出っ張りがなくなって洋服選びがウエスト中心に考えなくてよくなったことと、足のむくみがなくなったこと
これはかなりラクになりました。


子宮筋腫に腸が圧迫されていたせいか、腸の動きが悪くなるとお腹が張って苦しかったんですよね。

そういう時は本当にお腹がパンパンで、そこに洋服のウエストのゴムの締め付けがあるとつらかったです。
それがなくなったことと、足の血流が悪かったのか、夕方になるとふくらはぎがむくんでパンパン。

さらに靴も足がむくんでキツくてつらかったです。

特に生理の3日前くらいからはお腹の張りがひどくて便秘気味でした
これがなくなっただけでも手術してよかったなと思います。


子宮筋腫は閉経後少し小さくなるようですが、わたくしのような大きい筋腫は小さくなったとしても数センチ程度のようで、もし手術をしなかったとしたら閉経後もこの症状が続いていたんだと思います。

そう考えると長いこと我慢しないで今のうちにとっておいて良かったんだと思います。

女性も70歳まで働く体づくり

昔と違って女の人もフルタイムで働く人が増えましたが、今後私たちは70歳まで働き続けることになるかもしれません。

そう考えると働ける健康な体をあと20年以上維持するために昔の人以上に気を付けなくてはなりません。
しかし50歳になってから、子育てを終えて自由になって20年働けるとも考えられるわけで、それはそれで楽しみなことでもあります


20年あればかなりいろんなことができますしね。

せっかくなのでその20年間を充実したものにしたいです。

さらにそこから先の70歳からの老後生活も20年近くあるんですよね〜。

まだまだしばらく使う大事な体です。せっかく長生きできるなら体のメンテナンスをしっかりやって、やりたいことをやれる元気でいきいきしたおばあちゃん目指したいですね。

PAGE TOP