【手術2週間後】おなかの傷をきれいにする

退院してから1週間はあまり家事はやらずに疲れたらすぐ寝るようにしました。
せっかくなのでもう少しぐうたらしたいです。

しかし寝てばかりもいられないので洗い物を少しやったり、簡単な料理程度、洗濯も少しずつやってみました。

退院時にもらったプリントには「病院と同じように過ごしましょう」
とありました。
まだ起き上がったりしゃがんだりがつらいので動きはゆっくりです。
病院のリクライニングベッドが家にも欲しいくらいです。

それでもおなかの痛みは少しずつ軽くなり、退院後は痛み止めを飲むこともありませんでした。

お腹の傷に貼ったテープはいつはがれるのか?

手術後からずっと貼ってあるテープで隠れて生の傷をまだ全部見ていません

このテープははがれてくるまで放っておいていいと言われていますが、手術後2週間たっても全然はがれてきません

テープにかぶれることもなかったのでそのまま貼りっぱなしです。
まだ全然はがれる感じではないのでしばらく使うことはなさそうですが、貼り直し用に3Mの『ネクスケア』を買ってきました。
『ネクスケア』はどこのドラッグストアにも置いてあってすぐ買えます。しかも安いです。

傷あとケアの定番、ネクスケア。
肌色のマステみたいな感じですが通気性は良いです。
白いテープがはがれた部分に貼り直しました。使い勝手は良かったです。
傷を寄せるようにして、傷に対して垂直に貼ると傷口が広がるのを防いできれいな細い傷跡にしてくれます。(後日使用した感想)

ネクスケア キズあと保護&肌にやさしい不織布テープ マイクロポアメディカルテープ ブラウン 22mm*5m(1巻入)




帝王切開の術後にも人気のニチバン『アトファイン』もドラッグストアで探してみましたが、こちらは取り扱いなし。

ちなみにわたくしの近所にはマツモトキヨシ、ウエルシア、ほか2店ほどドラッグストアがありますが、どこにもありませんでした。

考えてみたら手術後の傷をケアする人しか買わないので店舗に置いてもあまり売れませんよね。
そんなわけでこちらはAmazonで購入です。

わたくしの場合傷が15cmほどあるのでⅬサイズにしました。こちらも使うのはまだ先のことになりそうです。

薄めの布テープ。傷が広がらないように伸縮性のない布性です。
他のテープにくらべて肌にやさしくかぶれにくいです。そして意外とはがれにくい。(後日使用した感想)

アトファイン Lサイズ(6枚入)




日常生活は徐々にふつうにできるようになりました。

起き上がるときはまだお腹が少し痛いし笑うとかなり痛いのでおなかに力を入れずに笑うようにしています

この時期に風邪をひくと咳やくしゃみのたびにおなかが痛くなるので手術後はいつも以上に注意です

腹帯でガードすると安心

腹帯はまだしっかり巻いています

これがあると傷をガードしてくれるしパッケージに「産後のウエストをきれいに整えたい方に」とあります。

産後ではありませんがウエストはきれいに整えたいので毎日巻いて整えようと思います

白十字「ワンタッチ腹帯」
というやつですが、SサイズとMサイズ1枚ずつ買いました。


手術直後はMサイズくらいのゆったりめでちょうどよかったです。
Mサイズ1枚で充分だったかもしれません。

わたくしの場合は手術後もしばらく腹帯を付けたまま生活するつもりなので2枚用意しました。

腹帯は夏場は暑くてあまりつけたくないかもしれません。
秋冬はお腹が暖かいし、傷をガードしてくれる安心感が心地いいです

腸と膀胱のために水は1.5リットル飲む

退院前後、わたくしの場合、傷の痛みより腸が動いた時の痛みの方が強かったので便通をよくすることに気を使いました

腸が動く時の痛みはあるのにあまりすっきりとした勢いのある快便とはいかず、下剤の酸化マグネシウムは飲み続けていました

さらに尿道の気持ち悪さも残っていたので水も多めに飲みました

排尿が少なくななると尿道の気持ち悪さがひどくなります。

病院に入院していた時のように食事も三度きちんととはいかなくなり、とりあえず水分だけはとろうとこまめに飲んでいました。


入院中に比べると歩くのも少し速くなりましたが、そうはいってもまだまだゆっくりです。

そして立っているとやはり重力で内臓が下がってくるのかまだじんわり痛くなります

この時期はまだ横になっている時間を多くとったほうが良さそうです


調子に乗って少し離れたところのドラッグストアに行ってみようかと思ったのですがやめておいてよかったです。

退院後1週間は「病院にいたころと同じように」。
うっかり動きすぎると出血するので注意です(熱も出ます)


PAGE TOP