リュープリン注射スタート

2019年5月。

手術が決まるといろんなことが進んでいきます。

まず、手術の日程。今の仕事がひと段落する11月くらいを考えていました。
状況的にすぐに手術が必要なわけでもないので、少し先でもいいのかなと。

そして今の巨大な筋腫を少しでも小さくして手術に臨むためにリュープリン注射というものを開始。
これは女性ホルモン(エストロゲン)を低下させて閉経状態にし、筋腫を小さくするための処置です。

女性ホルモンを低下させて閉経状態にするので当然更年期症状が出ることがあります。

ただ更年期症状は通常でも人それぞれ、酷かったりたいしたことなかったりかなり差があるのでやってみないとわからないのだそうです。

それで小さくなるのならその注射だけで筋腫がなくなるのでは?と思うのですが、この注射は6か月までしか使えず、さらに閉経状態にしたとしても数センチ小さくなるだけ、なのだそうです。
残念。。。


それでも少しでも小さくなると手術も楽ですよね。
ぜひお願いします、と小さくなることを期待して今回からリュープリンスタートです。
皮下注射と聞いていたし、インフルエンザの予防接種くらいだろうと軽い足取りで注射室へ向かい順番を待っていました。

注射ルームの中で看護士さんが注射の準備をしているのが見えました。
あれ、誰の注射かしら??とのんびりながめていたらそれがわたくしの。

なんかちょっと、想像してたのより注射の量が多い。

皮下注射なので腕以外にもおなかとかおしりでも注射できるようですが初回は素直に腕に。


看護士さん:じゃ、うでにしますねー。
ちくっとしますよー。

と、いつもの注射の声掛け。わたくしもはーい。とリラックスして腕を眺めていましたが、

いたっ!!!
いったーーーーい!!!


注射液が入ってき始めると予防接種の時とは全然違う痛みが!
液が入ってくるときのむぎゅーっと重い感じが今までの注射と一味違います。。。


注射が終わった後も腕が熱く重い感じです。
これがリュープリン注射。。。
なんか想像以上でちょっと焦りましたが無事終了。


そしてさらにびっくりなこの日のお会計。
1万円超え!!

たっかーーー!!


恐るべし、リュープリン注射。

“リュープリン注射スタート” への1件の返信

コメントを残す

PAGE TOP